アーブルオランジュ・スタッフブログ
静岡県浜松市の結婚式会場・ゲストハウス

初めまして!
アーブルオランジュ厨房副料理長の青木悠です。
悠と書いて「はるか」と読みます!
簡単に自己紹介をさせてください!

出身地は静岡県藤枝市です。

趣味はたくさんありますが、3つだけ紹介させてください!

1つ目はテニスです!
休みの日は職場の皆やPJさんたちと楽しくテニスをしています!
この年になると、なかなか体を動かすことがなくなるので、いいリフレッシュになります。

2つ目は車です!
今は日産のエクストレイルに乗っています!
カー用品店を見に行くことが休日の癒しです。
次はスポーティーな車に乗りたいなぁと思っています!

3つ目はK-POPです!
歌やダンスがかっこいいのはもちろんですが、
MVもすごく考えられて作られていて奥が深いです。
K-POPのMVは作りこまれているので飾り方や発想など、
ビュッフェや料理の盛り付けなどの参考になることも多いです!
それはうそでしょ!!
と思われる方もいるかもしれませんが、、、本当です!!

趣味の話がながくなってしまいましたので、
最後に得意料理について話します。

得意料理はポトフです。
フランス語ではpot-au-feuと書き、「火にかけた鍋」という意味です。
単に具材を入れて煮込むだけではなく、
まず鍋でお肉を焼いてなべ底についた旨みを白ワインを加えて沸かしながらこそぎ落とします。
この操作をデグラッセといいます。
具になる野菜は大きめにごろっと切ります。
煮込むので小さく切ってしまうと崩れてしまいます。
最大のポイントは、
煮込むときの水分です。
ぼくがつくるときは具材の3分の2位のコンソメを入れて煮込みます。
すると野菜が持っている水分も抽出され、とてもマイルドな優しく繊細なスープが出来上がります。
最後にウインナーを入れて一沸かしすれば完成です。
粗目のブラックペッパーをアクセントでつけるとさらにおいしくなります。
ご家庭でも簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。